IoTガチ初心者がハッカソンに参加した話

どうも、たなかです。

9/28-29に開催されたWeb×IoTメイカーズチャレンジ札幌に参加しました!

ハッカソン初参加です!!!学んだこととかを書いていきたいと思います!

 

 

なんで参加したの?

そもそも私は8月末くらいから

HTML & CSS

Java

JavaScriptJavaと関係ないって知らなかったンゴ)

競プロ(ABCのA終わった) 

みたいな流れで勉強してて、実際に作ったものといえば解説の本と一緒にwebページ3枚とかだったので、初心者に毛も生えてない状態で参加しました。今考えるとよくそれで参加したなと。

 

ハッカソンでやったこと

作ったものに関して気になる人もいるかもしれないけど、私は何も手伝えてないので特に説明はできませんネ・・・。

 

ちな強制質問みたいな時間あったので「エンジニアって儲かりますか?」ってチューターさん(いろいろ教えてくれる現役のエンジニアさん)に質問したところ、「ここに来てることに意味があると思いますよ」と言われました。(なんの話)

 

2回目のハッカソンで作ったものはこちら(2019/10/31追記)

 

www.tanakait.work

 

ハッカソンの間にチューターさんからいろいろ説明受けるんですけど、そもそも知識がないから何言ってるかさっぱりわからないんですよね。一緒に来てた工学部の人は""完全に理解""してていいな~~って思ってた。工学部ってだけで人生得すると思うわ。放射線専攻で得したこと一回もないもん。

そんなこんなでフロントエンド(見た目の部分、htmlとかcssとかJavaScriptとか)にちょいちょい口を出しつつ(何様?)仕事してるふりをして乗り切ったのが今回のハッカソンでしたね。

 

まあ初回とかこんなもんでしょ(^_^)(^_^)

たしかに出来ない、わからないが多くて悔しい思いもしたけどそれ以上に得られたものが多かったです。例えば

・大まかな開発フロー

・モチベ

プログラミング言語の得意不得意

ハッカソンに参加した事実(これだけで面接有利になったりするらしい)

とか。他にも多分あるけど。参加無料のハッカソンたくさんあるので参加してみてね。

 

まとめ

・初対面の人と開発してはいけない

・エンジニアはそこそこ儲かる

女装男子はかわいい

・初心者はとりあえずハッカソン出ておけばいいかな!

次回10/26-27@北大JPHACKS 参加しますのでおたのしみに~~

 

関連記事はこちら(2019/10/31追記)

 

www.tanakait.work

 

 

www.tanakait.work

 

ちなみに26-27は金葉祭もあるよ(ライトアップは18時から!)🎃