[プログラミング]上げろ!思考力!

f:id:tanabro:20191101011028j:image

Guten Tag!(突然のドイツ語)ばいすちです。

 

11月急に寒くなった気がする!こんな日は熱燗で日本酒飲みたい!(ドイツビールじゃねえのかよ)

 

今回はProgate初級でレイアウトについて勉強しました👌

 

前回はCSSでしたね↓

www.tanakait.work

 

ヒントを見ないで自分で考えようとする思考力が少しずつ身についてきたような、そんな気がします!ちなみに2週間前はこんなだった。

 

www.tanakait.work

 

なにもわかってないへんてこりんです。成長したわね、わたし。

 

とにかく、1人だと物事を始められない甘えたなので今回もたなかと電話しながらやっていきました。

 

レイアウトってことで前回文字を縦にしか配置できなかったわたしがついに、綺麗に並べられるかってところですね。

のまえにまず、HTMLとCSSのおさらいをさせてください。

 

HTML→全体の構成

 CSS→文字とか余白の詳細

 

って感じの認識です。間違ってたら教えて欲しいです〜

 

ん、余白?前回は文字の色とか大きさっていってなかった?と思った方は読んでいただきありがとうございます。(読まなくても大丈夫です!)

 

そうこの余白っていうのがレイアウトの1つ、今回わたしが勉強したところでした。

 

ここでいう余白はスペースキーとかで文字の間に空白を入れることではなく、文字の周りにマルッと空間をつくることですね。この記事を書いてるときにパソコンが手元になくて例えをお見せできないのが残念です。次回のわたしの記事でお見せできればなと思います!

 

この余白はレイアウトですごく大切だと、初心者ながらに思いました。だってギシギシに詰めた文とかサイトって結構見づらいと思うんですよ。大学生ならよく使うWordとかPowerPointも同じですね。

 

見にくいところには右詰とか図の配置とかに注意するのに近い感覚なのかなぁと思います。

 

Progateの説明で難しかったなって個人的になってきたは、HTMLとCSSの区別ですね。指示するのにどっちに書けばいいのか、書き方は?似たような英語(プログラミング言語?)がいっぱい!

 

覚える事柄が増えてきましたが頑張っていきますよ〜!

 

Progateの初心者コースも半分くらい終わりました。次回は余白とかレイアウトの復習兼ねてブログに書いていこうと思います。横並びでかけるのか?!

 

よろしくお願いします🤲

 

たなかはProgateを一通り終えてるのでなんかすげぇことしてます。こちらも是非💁‍♀️

 

たなかからのコメント

ちなみに余白にはpaddingとmarginがあります。この違いを理解してつかいこなせるようになるとカッコいいネ❤️

たなかのTwitterをフォロー


ばいすちのTwitterをフォロー

 

#0019