【超初心者向け】Progate(自主)卒業後にしたこと

f:id:otingin17:20191104195511p:plain

こんにちは、たなかです。

一緒に記事を上げてくれているばいすちさんがProgateでHTML&CSSを始めたので、超初心者さん向けに記事を書きたいと思います。

 

 

Progate卒業後にしたこと

 

私がProgateを始めたのは8月の終わりくらいで、夏休みだったので9月だけProgateに課金して、1日中やってました。

 

 

ちなみにProgate始める前に勉強したのがこの本です。(Progate知らなかったから本に手を出してしまった)

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

サンプルサイトを一緒に作っていく本ですが、本当に一通り全部学ぶことができました。具体的には、

・おしゃれ

・詳しい

・レスポンシブサイト(スマホ用に編集されたサイト)の作り方まで書いてある

・問い合わせページも作れる

みたいな感じです!本当にすごい。

 

今は辞書みたいに使ってて、たまに見る時もあります。

 

そんな話は置いといて、Progateを一通り終えた後は、ブラウザにコード書いていくわけにもいかないしパソコンに書いてくにはどうしたらいいんだ・・・ってなりますよね。

 

まずはテキストエディタを入れよう!

 

この本にも書いてありますが、超初心者さんはまずパソコンに「テキストエディタ」を入れる必要があります。わたしがHTMLとCSSを編集するときに使ってるのはBracketsというテキストエディタです。(他の言語書くときはVisual Studio code(通称ぶいえすこーど)かXcodeがいいと思います。)

 

Bracketsの何がいいかって、リアルタイムで(更新しなくても)編集してる部分が確認できる機能がデフォルトでついてます、マジで神。

 

インストールした後ファイルを新しく作って、「main.html」と「style.css」をつくります。(ファイル名はなんでもいいです。拡張子(ドットの後ろ)は変えたらダメ)

 

中身の書き方はググったら出てくるので割愛しますが、そのうちそこの部分の記事も書こうと思います。今回はHTMLとCSSのファイルを別にしたので、お互い読み込まなければならないことに注意!

 

これからどうしたらいい?

テキストエディタでいろいろ遊んでみた後で、好きなサイトやLP(ランディングページ)を模写してみましょう!初めての模写だと画像が多い東急リバブルがやりやすいです。

 

私は東急リバブルの模写が終わったので、次は「ISARA」というサイトの模写をする予定です!

 

もし好きなものがなければ、サイトやLPをまとめてくれているブログもあるので参考にしてください。

 

また、学習スピードをブーストしたい方はハッカソンに出るのもアリだと思います!(最初はボコボコにされるかもしれないけどかなり勉強になる)

 

✔︎ハッカソンの記事

www.tanakait.work

 

まとめ 

完璧に模写できるようになったら、在宅ワークできたり、ハッカソンで活躍し始めちゃったりしなかったり・・・・・・。

(」・ω・)」いぃ!(/・ω・)/ねー!!!

みんなで在宅ワークしよう‼️😀

 

 

たなかのTwitterをフォロー

 

ばいすちのTwitterをフォロー

 

#0022