【PHP】時給制で働きたくない vol.4

f:id:otingin17:20191101100428j:image

 

こんにちは、たなかです。

 

今回は問い合わせページを作りましょう!

ポイントは2つありまして、

① html の form の書き方を覚える

② サーバーサイドの処理を見る

 

①は秒で終わったんですけど、②が問題でしたね。

 

そもそもサーバー借りてないからできなくね?と思っていました.....が‼️

パソコンの中に仮想のサーバーを立てられるらしい!すごい。

 

今回はドットインストールのローカル開発環境の構築というテーマに沿ってやりました。

 

 

これをやってるうちに一つ問題が出てきました。

途中、IPアドレス(なのかは知らない)を変える処理みたいなのを打つんですが、それでちゃんとIPアドレスが変わらなかったんですねえ.......

 

そこで参考にしたのがこの記事

✔︎サイバーダックvagrantに接続できなくて参考にした記事

https://qiita.com/Lassieena/items/603fe89df26b59ca06f7

 

もうIPアドレス変わってないけどこれで接続できた!わーい!

 

 

でもそのあとが1番困っちゃいましたね〜〜

phpビルトインウェブサーバーなるものを作ってくれるんですが、それが見れないんですねえ.....

ずっと「サイトが見つかりません」。

 

もうどうしていいか分からないし、(てか初心者だからドットインストール見てやってんのに動画どおりにできないならできるわけない)別にできなくてもいいなってなったのでやめました!!!(は?)

 

いうて「IP変わらない‼️」みたいなとこからちゃんと頑張ったので偉いでしょ、、、。

 

今度サーバーできる友達に聞いてきます!

 

おわり

 

たなかのTwitterをフォロー

 

ばいすちのTwitterをフォロー

  

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

#0030